忍者ブログ

旭FC ジュニアサッカー監督の独り言

佐賀県鳥栖市の少年サッカークラブ「旭FC」監督の雑感,佐賀県のトレセン情報,サッカー情報

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↓ クリックしてください。ブログランキング参加中
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
今日から,佐賀県高校総体が始まりました。

うちの息子も高校3年生で,この高校最後の大会にかけていたようです。

ところが,2週間前のテストマッチでハムストリングの肉離れ・・・
整形外科や整体に通い,なんとか動けるようになったものの,全然本調子では,ありません。

他にも靱帯を痛めたり,打撲をしたりという選手が,数名いてベストの状態での試合とは,いかなかったようです。おまけに,選手層が厚い学校でもないので,やりくりが大変だったみたいです。

そのけがをした選手というのが,みんな,息子と一緒に旭FCでプレーしていた選手。
どうしてなんでしょうね???

試合の方は,前半先行され,後半追いつくものの,残り10分ほどの時間帯に決勝点を決められ,試合終了。
終了間際,ゴール前のFKやコーナーキックなど,ビックチャンスもいくつかあったのですが・・・
互角の戦いだったのですが,残念です。

息子は,「今日は,絶対試合に出る。」と言って,家を出て行きました。
先発したものの前半20分で,交代。
本来の動きは,全然できていませんでいた。

ベンチに退いても,タッチを割ったボールがベンチの近くに来ると,真っ先にボールを拾いに行って,負けている仲間に渡していました。

なんとか,勝って欲しい。もっと,この仲間と試合をしたいという息子の思いが伝わってきました。

高校最後の試合。
終了の笛で崩れ落ちる仲間たちをベンチで見ていて,どんな思いだったのでしょう・・・
スポーツには,けががつきもののというものの,親としては,ベストの状態で試合をさせてあげたかったです。
試合終了後,応援席にあいさつに来た息子の顔を見ると,涙はためているものの,「不完全燃焼・・・」と顔に書いてあるようでした。

この試合,最後まで試合に出られなかったという経験は,きっと,これからの息子の人生のために必要な経験だったのでしょう。
試合までの準備の難しさ。
思い通りにならないジレンマ。
ベンチで勝利を信じて,仲間に声をかけている選手の気持ち。
すごくいい経験をさせてもらったと思います。

旭FCで、サッカーを始めた頃、グランドで倒れると泣いていた子が、高校では、中心選手として、チームを引っ張っていたようです。
月日の経つのは、早いものですね。

大祐、ほんとうにおつかれさま

これまで,指導していただいた指導者のみなさま,共にがんばった仲間のみんな。
本当にありがとうございました。

息子は,一つの節目を迎えましたが,できればこれからもサッカーに関わって欲しいと思っています。
もう少し,選手として上を目指して欲しいのですが,息子本人は,どんな道を選ぶのか,楽しみです。

余談ですが,私が,高校球児として,甲子園を目指していた頃。
(実は,学生時代は,サッカーではなく,野球をしていました)
春の県大会は,ベスト8でむかえた最後の夏。
一回戦で当たったチームが,なんと今日,息子たちが対戦した高校でした。
私たちも先行したものの,逆転され,1回戦敗退。
仲間と大泣きした記憶がよみがえってきました。
息子たちも新人戦ベスト8でしたが,今回,同じ高校と対戦し,1回戦敗退。
何か,運命を感じますね・・・

拍手[9回]

PR


↓ クリックしてください。ブログランキング参加中
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
旭FCは,佐賀県鳥栖市で活動している少年サッカークラブです
くわしい試合結果は,旭FC公式サイトをご覧ください。
ブログ内検索
バーコード
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
忍者ポイント広告
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<<【U-10】鳥栖三神地区春季リーグ2部  | HOME |  鳥栖三神地区トレセンU-12>>
Copyright ©  -- 旭FC ジュニアサッカー監督の独り言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ