忍者ブログ

旭FC ジュニアサッカー監督の独り言

佐賀県鳥栖市の少年サッカークラブ「旭FC」監督の雑感,佐賀県のトレセン情報,サッカー情報

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↓ クリックしてください。ブログランキング参加中
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
今日は,雨が心配されたのですが,降ることもなく,蒸し暑い一日でした・・・
雨を心配していったのに,真っ赤に日焼けして,帰ってきました
ビールがうまい

昨日は,「第1回佐賀県8人制U-12サッカー大会鳥栖三神地区大会」1日目,今日は,2日目でした。

去年までの大会がなくなったのを受けて新設された大会で,U-12リーグの一環として行われています。鳥栖三神地区では,今回初めて,12チームの総当たりで行っています。

8人制の大会も始めて,地区での総当たりリーグも始めてと言うことで,どんな大会になるのかワクワクしていましたが,想像以上におもしろいと感じています。

ボールタッチの回数も増えたり,チャンスが一気にピンチになったり,逆にピンチが一気にチャンスになったり,選手個人の能力がよくわかります。選手育成のためには,今回のリーグ戦のような取り組みを,いいきっかけにしていかなければいけないと思っています。自分のチームは,もちろんのこと,地域をあげて。

旭FCの選手たちとは,みんながなるべく同じぐらいの時間プレーして,できるだけいろんなポジションを経験しようと話しています。

結果は,勝ったり負けたりで,失敗も多いのですが,一つ一つのプレーが,いい財産になっているような気がします。DFの選手が,一気に前線に飛び出してプレーをしてくれたり,FWの選手が,自陣のゴール近くまで必死に走ってディフェンスしたり,予想以上のプレーをする選手も出てきました。今日,PKをもらった選手は,DFの選手です。

また,ベンチにいる選手の話してることが,変わってきました。「今のは,こうすればいいのに。」「俺だったらこうするなあ。」なんて,自分なりにいろいろなアイディアをイメージできるようになってきているようです。

得点をしたときは,ベンチも含めて大喜びです。よろこびの表現方法は,走っていってハイタッチしたり,にやりとしたりと,一人ひとり様々ですが・・・

今日の3試合目は,4得点された後の1点。残り5分というところの得点ですので,試合に勝つことは,非常に難しいところです。しかし,みんながあきらめずに戦い続けた結果だと思います。得点したところで,みんなニコニコしてハイタッチ。こういう試合って,見てて楽しいですね。

来週が,最終日。勝っても負けても選手の笑顔が見たいものです。そのためには,やっぱり得点。みんな,来週も楽しくサッカーやろうね。

拍手[0回]

PR


↓ クリックしてください。ブログランキング参加中
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
旭FCは,佐賀県鳥栖市で活動している少年サッカークラブです
くわしい試合結果は,旭FC公式サイトをご覧ください。
ブログ内検索
バーコード
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
忍者ポイント広告
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<<U-10キッズサッカー地域対抗戦  | HOME |  蒸し暑い・・・>>
Copyright ©  -- 旭FC ジュニアサッカー監督の独り言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ