忍者ブログ

旭FC ジュニアサッカー監督の独り言

佐賀県鳥栖市の少年サッカークラブ「旭FC」監督の雑感,佐賀県のトレセン情報,サッカー情報

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↓ クリックしてください。ブログランキング参加中
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
この前の土日で,「第19回三戸杯少年サッカー大会」が開催されました。

この大会は,鳥栖市サッカー協会主催のU-11の大会で,新チームとして,初めてのカップ戦になりました。

結果は,1勝3敗。総得点3という内容でした。内容としては,思っていたより,選手達は,がんばっていました。特に,5年の中心選手は,自分たちが,チームを引っ張っていかなければいけないという気持ちが,伝わってきました。

しかし,ボールや相手を怖がる場面があったり,攻撃でも守備でも最後までがんばれなかったり・・・

選手達にも話したのですが,技術のレベルアップももちろんですが,気持ち(気迫)で負けないという部分を変えていってほしいと思います。サッカーは,格闘技といわれることもあります。気迫で負けていては,試合になりません。

これからが,本当のスタート。5年生は,ジュニア時代最後の1年。どこまで変わってくれるか(変えてあげられるか),楽しみです。

拍手[0回]

PR


↓ クリックしてください。ブログランキング参加中
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

これからが勝負!

気持ちは技術以上に必要だと思います。その気持ちや心構えはどのようにしたら養えますか?自宅でも何かできればと思いますが・・
アドバイスをください。お願いします。

Re:これからが勝負!

アドバイスになるかどうか,わかりませんが,自立することが大切だと考えています。自分のことは,自分でする。やると決めたことは,やり通す。こういう習慣が,身についてくると,プレーも変わってくるのではないでしょうか。初めは,失敗することも多いと思いますが,手をかけ過ぎずに,困らせてみる。時間がかかるかもしれませんが,ぐっと我慢して,見守る。親としては,難しいかもしれませんが・・・。特に,我が子の失敗した姿は,見たくありませんよね。でも,結果的には,それが我が子のためになるのでは・・・と思っています。
今まで見てきた選手達のことを思い出すと,自分のことは,自分でやるという選手は,試合になっても,黙々と自分のやるべきことをやり続けていたように思います。サッカーを通して,自立した人間に育ってほしいですね。
TRACKBACK
Trackback URL:
旭FCは,佐賀県鳥栖市で活動している少年サッカークラブです
くわしい試合結果は,旭FC公式サイトをご覧ください。
ブログ内検索
バーコード
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
忍者ポイント広告
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<<鳥栖三神地区トレセンU-12  | HOME |  鳥栖三神地区トレセンU-12>>
Copyright ©  -- 旭FC ジュニアサッカー監督の独り言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ